小保方晴子さん【驚きと憤り】 記者会見を開く予定






「STAP細胞」は捏造と改ざんだった!

小保方晴子さん 驚きと憤り 記者会見を開く予定

「STAP細胞」の多数の疑問点が指摘されている問題で、
理化学研究所の調査委員会は1日午前、東京都内で会見を開き、
研究を主導した小保方晴子・研究ユニットリーダーについて
「【捏造】にあたる研究不正行為を行ったと判断した」と発表した。

o0500030812875922139.jpg

「小保方氏は科学的に許容しがたいプロセスによる
2枚の異なるデータの切り張りや、条件が異なる実験データの使用など、
到底容認できない行為を重ねて行っている」とし
「研究者としての未熟さだけに帰することのできるものではない」とした。

またSTAP細胞が、体の細胞からできたことを示したという
実験結果の写真が一部、切り貼りされていた点についても
きれいに見せたいという目的があったとして【改ざん】に当たる不正と認定した。

また調査委員会は、論文の共同著者で理化学研究所の
笹井芳樹副センター長と山梨大学の若山照彦教授の2人ついても、
研究での不正行為はなかったがデータの正当性と正確性などについて
みずから確認することなく論文を投稿していてその責任は重大だと指摘した。

PN2014012901002288.-.-.CI0003.jpg

これを受けて小保方晴子さんは

驚きと憤りの気持ちでいっぱいです。
特に、研究不正と設定された2点については、理化学研究所の規定で
「研究不正」の対象外となる「悪意のない間違い」であるにもかかわらず、
改ざん、ねつ造と決めつけられたことは、とても承服できません。
近日中に、理化学研究所に不服申立をしますとコメント。
4月9日までに不服申し立てをし、本人自ら記者会見を開く予定をしている。


万一、記者会見が開かれたら「悪意のない間違い」を本筋として釈明すると
想定されるが、果たして論破できるかが注目される。

例えは悪いかもしれないが、
8億円問題である、みんなの党渡辺代表の釈明会見と似通っているのかもしれない。

図12.png








posted by チャンゴン | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


【画像】若い女性に多い「伊達マスク」が人気  






「伊達マスク」が人気  

今では、マスクの種類も豊富で風邪や花粉症に限らず、
「伊達マスク」を一種のファッションとして、
あるいは「仮面」のような使い方でマスクをかける女性が増えている。

img61383725.jpg
http://item.rakuten.co.jp/asafuku/a0003-2/引用

「伊達マスク」の経験がある人は女性に多く、20代以下〜70代の中では
20代以下が突出し、伊達マスク症候群として警鐘を鳴らす専門家もいる。

「人と関わると、笑顔を見せるとか怒りをあらわすとか関係性を決
断しなければならないが、マスクをすると表情が見えないので
そうした対人関係を保留することができる。現代青年の対人恐怖がそこにはある」と指摘(臨床心理学)

「伊達マスク」をする理由として、
「人と話さないで済む」「顔を見られずに済む」
「すっぴん隠し」「小顔」「マスク美人効果」などの声が多い。


その中で、「人と話さないで済む」「顔を見られずに済む」を理由に挙げている人は
SNSの普及が心理的に関係しているのでは?

ツイッターやブログなどは匿名でつぶやいたり書き込んだりすることで、
自分を大きく見せたり、普段言えない本音を暴露する場面が多々あるが
そのようなところと似通っているんではないでしょうか。

o0405072012666237765.jpg
http://ameblo.jp/zawachin/entry-11602628605.html引用

ただ、「すっぴん隠し」は心情的に理解はできますので、
あえて説明する必要はないでしょう。

また、「マスク美人効果」はひとつのファッションとして定着していくかもしれません。

これは、人気女性タレントの「ざわちん」さんが、メイクをアレンジしマスクをかけた状態で
有名美人タレントの顔真似を披露しているのも、少々関係性があるかもしれません。

心理学には「仮面効果」なる言葉がありますが
他人に自分自身を認知・特定されないように変装し、
あるいは不特定多数化することで、自分の本性が表れやすくなるというものです。

私も一度は、仮面をつけて自由気ままに自分の本性をむき出しにして
数日間、生きてみたいと思ったことは何度かありますね。

やっぱり、「マスク依存症」の要因である
「自分が恥ずかしいと思っているところを隠したい」
という願望も、それに通じるものがあるのかもしれないです。

図12.png








posted by チャンゴン | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


音楽教室のCMが「泣ける」と話題!号泣しちゃった。



このCMが「泣ける」と話題!号泣しちゃった






音楽教室のCMが「泣ける」と話題になっています。

20140328-00000035-minkei-000-0-view.jpg

話題になっているのは、盛岡で音楽教室を運営している会社のCM。

3月8日から放送していて、父と娘の関係を描く結婚披露宴の場面設定。

花嫁の父親が娘へのメッセージとして突然ピアノを弾き始めるが、
それは花嫁が幼少期に母親から教わった曲。

幼少期のピアノを囲んだ家族の団らん風景から母親の死別、
娘が自立し1人となった父親がピアノを習い始めるシーンが流れていく。

私は、いままでCMなんかで泣いたことは一度もありませんが、
号泣してしまいました。


目から涙がしたたり落ち、鼻水ズルズル!

それぞれの家族にはそれぞれの思いがあるわけだけど、
こんなに切なくさせてくれるCMは他にはないと思います。

でも、なぜか最後には幸せ感が漂っていましたね。

久々にこんな思いをさせてくれてありがとうと言いたいです。

是非、ご覧になってください。
https://www.youtube.com/watch?v=-09dRyIG9bU 
↑こちらから見れます。(youtube動画)

図12.png









posted by チャンゴン | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

