今でも本当に斬れる!19世紀のギロチン700万円〜!


今でも本当に斬れる!19世紀のギロチン700万円〜!






19世紀のギロチンが競売にかけられる。

落札予定金額は、700万円〜850万円(5万〜6万ユーロ)で
高いか安いかは、落札者の判断に委ねるとしよう。

20140326-00000001-jij_afp-000-2-view.jpg

このギロチン、使っていたのはフランス軍だとしているが
真偽の詳細は明かしていない。

20世紀初めに購入したとみられる男性の孫が現在の所有者で、
その間の100年以上にわたって個人が所有していたらしい。

さて、ギロチンとは何ぞや?という諸氏も多いと思うが
簡単に言えば、首を切断する処刑台である。

フランス革命において受刑者の苦痛を和らげる人道目的で採用され、
以後フランスでは1792年から1981年まで使用されたものである。

苦痛を和らげる?

いやいや、台に首をのせた時点で恐怖というそれはそれは恐ろしい
苦痛が待っているハズ。

私だったら、その恐怖のショックで先に心臓が止まってしまう。

そもそも、ギロチンを使えるのは死刑執行人であるが、
フェルナン・メイソニエという死刑執行人は15年間で
200人以上、処刑したらしい。
そのギロチンは今でも「健在」だという。

300px-090306entiere.jpg
↑フェルナン・メイソニエが使用していた「ギロチン」

フランスの法律ではギロチンは死刑執行人の私有財産である。

今回、競売にかけられるギロチンは死刑執行人が
軍に貸与していたのかもしれない。

いずれにせよ、断首刑は「イヤダ!」
絶対にイヤダッ!

図12.png










posted by チャンゴン | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ダブル増税だ!早く満タンにしろ〜!!


ガソリン

1リットル当たり約5円高くなるぞ〜!







ダブル増税だ!早く満タンにしろ〜!!

img_963602_55314698_0.jpg

今月中にはガソリンを早く満タンにして、
今月は遠出は控えたほうがよさそうだ。

石油連盟の木村康会長が 
「満タンにするならお早めに」とのコメント。
 
ガソリン価格は4月から、消費税、地球温暖化対策税も導入され、
1リットル当たり約5円高くなる見込みです。

今月末に駆け込み需要が集中すれば、
供給が間に合わなくなる可能性もある。

今回ばかりは「ドルコスト平均法」は通用しません。




図6.png



posted by チャンゴン | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


大阪市長選2014 二野宮茂雄候補が面白い プロフィール

大阪市長選2014 
二野宮茂雄候補が面白い プロフィール







今日は、大阪市長選です。

大阪都構想の是非を問う選挙なんですが、何か虚しさを感じます。

橋下元市長は個人的には好印象を持っており、
その行動力の凄さは、見習うべきのものがありますね。

行動力といえば、二野宮茂雄候補。

t02000288_0200028812871048047.jpg

彼にはキレイな彼女がいるらしいんですが、
今回の大阪市長選挙に立候補したのを知らせてなかったみたい。
事後報告ですね。

まぁ、事後報告する人って、ほとんどは行動力があるんじゃないかと
思っています。(良し悪しは別として)

さて、この二野宮茂雄候補。
2009年の尼崎市議会議員選挙に出馬した経緯があります。

立候補者数 59人
有権者数 374,957人
投票者数 177,505人
投票率 47.34%
トップ当選の候補者は7103890票
彼の結果は、59人中56番目の291票で落選


でも、こうして社会を少しでも変えたいと思う行動は
拍手もんです。

ただ、彼のマニフェストなんですが、これがどうも?・・・

大阪市長になってやりたいことは、主に2つ!

・自転車の盗難防止
・チャージ料の廃止


ちなみに、自転車の盗難防止については、
販売者側に「ダブルロック」を義務化する。

チャージ料の廃止については、チャージ料を
廃止した優良店にはステッカーを貼る。

「なぜチャージ料を廃止するんですか?」と記者が質問。

「チャージ料を取られると、ボラれている気がするやろ?」と・・・
ひょっとして、キャバクラが好きなんかな?

居酒屋の突出し料も同じようにチャージ料と思っていますので
この「チャージ料の廃止」、個人的には賛成です!

資格、検定
漢検2級、秘書技能検定2級、危険物取扱者乙4類、二級ボイラー技士、
第4級アマチュア無線技士、甲種防火管理者、日商ゴールドホルダー

これだけの資格を取る行動力もたいしたもんです。

でも、「市長選の供託金240万円」 没収の予感がしているのは

私だけ?









posted by チャンゴン | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

